FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コスラエに行ったこと

マーシャル諸島からの帰り、ミクロネシアの他州の島、コスラエに行きました。

コスラエは、ミクロネシアの大きな4つの島の中でも1番田舎の島と言えるんじゃないかなと思います。
のどかで、穏やかで、野菜が多く育てられていて、
それにコスラエみかんという緑色のとてもおいしいみかんがあります。

コスラエを愛するコスラエ隊員のみんながアテンドしてくれたので、
コスラエのいいところをたくさん見ることができました。

スリーピングレディー
コスラエの代名詞、スリーピングレディです。
右の方があたま、真ん中のちょんちょんと山になっているところが胸、
眠っている女の人です。
この美女に会いたい人は、コスラエへどうぞー。

kano.jpg
カの木。
大きな大きなカの木がたくさんありました。もちろん小さいカの木も。

mannguro-bu.jpg mannguro-bu2.jpg
カヌーでマングローブの中をすすみました。


rero-.jpg rerorero.jpg
レロ遺跡。ポンペイのナンマドール遺跡と少し似ています。

tomato.jpg
畑。トマト。おいしかったー。


みんなの活動先も訪れました。
環境隊員の職場には、ポンペイ人からも大人気のポンペイ産よりおいしいらしいサカオがあったり、
観光局には隊員の作った観光パンフレットがあったり、
それから小学校では授業を見せてもらったり。
小学校は2校訪れましたが、もちろん併設されているECEも見学。
作った紙芝居や教材を少し配ったりもしました。使ってくれてたら嬉しいなぁー。

隊員の活動を見ることはいつも大きな刺激になります。
忙しい活動の合間をぬって、いろいろ時間を作ってくれたコスラエ隊のみんなに、心から感謝しています。
スポンサーサイト
2012-02-07 : ミクロネシア : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

みお、頑張ってるね!いつも日本から応援してます☆ミクロネシア、ほんまに素敵な場所やな~!みおがミクロネシア行くって決まったとき、派遣されてる間に遊びに行きたいってゆったけど、休みってあるん?ま、まあいろいろ状況変わって行けそうにはないんやけど…(>_<)でもほんまに行きたいなあ(>_<)ブログの写真見てたらミクロネシアにみおがおる間に遊びに行かへんなんて、ほんますごいチャンスを逃してるとしか思えん!
2012-02-08 00:53 : 小巻 URL : 編集
No title
お元気そうで安心しています。日本からひらたから応援しています。楽しいブログをいつも楽しみにしています。怪我とか病気とか心配ですが気をつけてくださいね。今岡山は凍える寒さで日本列島は全体が冷凍庫すっぽりという感じです。寒い~
2012-02-08 12:57 :   URL : 編集
トマト
トマト食べれてうれしかったやろなぁと、としちゃんが言ってたよ。
私としちゃんの作ったご飯食べはじめてて5キロ太った。
2012-02-09 08:54 : しょうこ URL : 編集
No title
小巻ちゃん。
コメントありがとー。
遊びに来て!!土日は休みやし、よかったら幼稚園も案内するで☆小巻ちゃんが来たらきっと子どもたちも大喜びやから。
私、ポンペイ大好きやのに誰も来てくれなくて淋しい~。今ならいろいろ案内できるはず。
てか、状況変わって、、って?またゆっくり近況メールして。ゆっくり小巻ちゃんと話したい。


ひらたの皆さま。
コメント、誰が書いて下さったのかなぁといろいろ想像しながら嬉しく読みました。
ありがとうございます。
日本は冬まっただ中ですね。
季節があるって素敵だなぁと、夏一色の国で過ごしながら感じています。
ひらたに早く春がやってきますように♪


しょうこちん。
5キロ?ぷぷぷ。
でも栄養いっぱいのごはんで太ったら元気がでるな。
私は砂糖と油のとりすぎー。
でも、ローカルフードはすごいおいしくて栄養もあって日本に帰ったら食べられへんよーになるなぁと思うと淋しいなぁー。
2012-02-10 14:29 : mio URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。