FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

しもやけの具合がいいです。
おとといと昨日、少しあたたかかったから♪

さて。今週も今日でおしまいです。
毎日が早い。もう4分の1の訓練がおわってしまいました。

今週の出来事。


①今週から、テクニカルクラスの英語が始まりました。
テクニカルクラスは自分の専門分野のことをする英語の授業。
でも幼児教育は私だけが英語圏だから、私は寄せ集めの職種がバラバラのクラスになりました。
同じ幼児教育同士でアイデアを共有できないのは残念だけど、
コンピュータや美術、村落開発・・と、
自分とは違うフィールドの方のプレゼンを見れるから、それはそれで、楽しみです☆

そのテクニカル。昨日は練習で、自分のhometawnについての短い簡単なプレゼンをしました。
もちろん私は岡山を紹介。桃太郎ときびだんごを紹介しました。
あと、桃とマスカットと後楽園のことも少し。
質問の時間に私もきびだんごが好きかどうかを聞かれたから、
自信をもって「Yes!I love it」と答えました。
きびだんごが食べたくなりました。


②ラジオ体操
あの誰もが知っている、ラジオ体操の声の、西川先生が来て下さいました。
2時間たっぷりと、ラジオ体操。
生声でラジオ体操ができるなんて、嬉しくて楽しくて、
みんなでたくさん笑いながらラジオ体操をしました。
前から好きだったけど、ラジオ体操がもっと好きになりました。
ミクロネシアにもラジオ体操のCDは持っていかなくちゃ。
毎朝、わかくさの日中活動の前の体操を思い出しながら体操するのが私の楽しみです。


③先週末のことだけど、班のみんなで千畳敷に行きました。
日曜日、朝6時半に出発してみんなでミニ旅行。
ロープウェイに乗って、千畳敷に。
山の上はもう紅葉も終わって葉っぱが散ってしまっていたから、
ななかまどの赤い実が映えて、すごくかわいかったです。
とにかく寒くてどうなることかと思ったけど、私は山登り組に参加して山をのぼったから、
途中からはからだもぽかぽかしてすごく楽しかったです。
山小屋でのおしゃべりも、そのあとのお昼ごはんも、全部いい思い出になりました。
とってもリフレッシュできた日曜日。
次の日はひどい筋肉痛だったけど、行ってよかったー。


その他、日々、いろんなところで小さな楽しみを見つけつつ、時々英語に落ち込まされつつ、
暮らしています。

明日は駒ケ根市のイベントに、スタンプラリーのブースのお手伝いとして参加予定。
この前、スタンプラリーのカードづくりをしたら、職場でいろいろ作ってたこととかを思い出して、
なんでか分からないけれど言葉にできない泣きそうな気持ちになりました。
明日は久しぶりに子どもたちと触れ合える1日になりそうなので、とっても楽しみです☆


スポンサーサイト
2010-10-23 : 派遣前 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わー!楽しそうだねぇ
なんかひとつひとつのことが新鮮で、ワクワクにつながっているのが伝わってきます♪
英語だってへっちゃらさ!笑顔で9割カバー(笑
2010-10-23 22:32 : やがさき ひでお URL : 編集
ありがとう
笑顔で9割かぁ、、。そうしたいけどどうしようもない日があるよ。
でも、1日中しんどい日はなくて、まわりの応援や楽しい友だちの存在、忙しいけど盛りだくさんなスケジュールに気づいたら笑ってる自分がいる。
こんな貴重な2カ月を過ごさせてもらっていること、感謝すると同時にちゃんど自分の努力で頑張らなきゃだね。
努力した自信がある日は自分の心もちゃんと前に進めている気持ちになるし、堂々とみんなのくれたメッセージを開いて頑張る気持ちをもらうことができる。
ちゃんと努力できなかった日は、どんなにいいことがあっても心が立ち止まってしまう。
自分がここにいられることが、どれだけたくさんの人の支えの上にあるのか、これは絶対に忘れてはいけないこと。時間を大切に過ごさないとって本気で思います。
今週からまた一週間、しっかりがんばるぞ☆
2010-10-25 08:38 : mio URL : 編集
頑張ろう
初めての場所での、いろいろな経験、時には心が折れそうになる時があるかもしれませんが、頑張ってv-91
2010-10-25 10:18 : わかくさ(河口) URL : 編集
No title
英語大変そうですね。。。
苦手な事にも一生懸命頑張る林田さんを尊敬します。
訓練は大変だと思うけど、これを乗りきればミクロネシアの子どもたちの笑顔に会えると思って頑張ってくださいね☆
あっ!その前に、わかくさっ子に会えるのかv-238
12月みんな笑顔で林田さんが来るのを待ってますよ~!!

P・S
ひまわり園で植えたサツマイモ、と~ても巨大でしたよ~v-237
林田さんに食べてもらえないのが残念です・・・。
2010-10-25 22:08 : さとみちゃん☆ URL : 編集
No title
こんにちは!
林田先生、頑張ってるようですね!!
訓練って聞くと、「海猿」や「自衛隊」の世界を想像してしまいました^^;
英語って、日本人はちゃんと話さなきゃって思ってしまうから
頭で難しく考え過ぎてしまうんですよねぇ。
楽しんで話せるようになるといいですね♪
朝陽も応援してますよv-238
2010-10-26 14:52 : あさひママ URL : 編集
No title
ラジオ体操の声の人に会えるなんてうらやましいやんかー!!
贅沢なラジオ体操v-10
毎日いろんなことがあるんやなぁ。
私は今日は映画館行って大奥見てマクドでさっきまで喋って今帰ってきたところ。
みおうとは全然違う毎日を生きてるでー。
2010-10-27 00:06 : くるみ URL : 編集
No title
河口さんへ。
はい。がんばりますv-91
1日1日、1瞬1瞬を大切にがんばります。
帰ったらまたたくさん話を聞いて下さいv-34


さとみちゃん☆
いつもありがとう。
サツマイモ見たかったー。みんなと一緒に食べたかったー。
12月にいっぱい写真見せてね。楽しみ。楽しみ。
ちなみにいもほりは英語でpoteto diggingって言うんじゃって。この前テクニカルでとりあげる言葉を探しながら覚えた言葉。
心をひまわり園のさつまいも畑にはせながら覚えたよ。


あさひくんとすてきなママへ。
私の小さな太陽のあさひくん。とってもとっても会いたいです><
お元気ですか。
海猿や自衛隊・・笑
と考えるととても平和な暮らしですv-22
語学だけは自分との戦いでなかなか余裕がもてないのですが、でも元気いっぱいに成長していくひまわり園のみんなのことを思い出すと力がわきます。
笑顔で楽しく、その先に成長があるということ。これはひまわり園の子どもたちが私に教えてくれたこと。
がんばります☆
コメント、ありがとうございました。とてもとても嬉しかったです。


くるみちんへ。
映画館にマクドナルド。
うわぁ!すっかり忘れていたものたちやー。
いいなぁ。いいなぁ。

お喋りだけ、いっしょ♪
2010-10-27 06:07 : mio URL : 編集
ファイト!
只今、すみれの床下から広い上げた、可愛い可愛いトラジくんと、寒い寒い我が家の庭でたむろしてます(笑)

岡山もすっかり寒くなりました!

今日もすみれっ子たちは、泣いたり笑ったり走ったり賑わったり(笑)元気一杯にやってます!

たくさんの人達から、いい刺激をたくさん受けて、心ゆくままに励んでください☆


いつでも、林田さんらしく(^-^)

ファイト☆
2010-10-29 18:39 : わかくさ(山田♪) URL : 編集
No title
山田♪さーーん♪
コメントありがとです。
すみれのみんなに会いたいです。12月にたくさんお話きかせてくださいネ。
私も、ちょびっと泣きそうになったり笑ったり走ったり賑わったりして元気です。人間みんな、一緒ですねぇ。
2010-10-29 23:33 : mio URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。