FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

大きくなったら

この前お客さまが来てくれた次の日、隣のクラスでもロケット作りをしました。
どっちのクラスの子どもたちも本当にかわいい。
IMG_0793_convert_20110506072224.jpg

IMG_0798_convert_20110506072307.jpg

ロケット作りのあと、卒園式の歌の練習をしました。

ポンペイの学校は、5月でおしまいだから、
ECEも卒園式に向けて毎日歌の練習をしているのです。
歌の練習のあと、子どもたちに将来の夢を聞いてみました。

そしたら、ロケットを作る人になる!と言ってくれた子どもがいました。
なんだか嬉しい☆



さて。この『大きくなったら』

この前、もうひとつのクラスで先生が子どもたちに尋ねた日がありました。
未来の話題なんて初めてのことだったし、
言えない子どももいたけれど、飛行機に乗る人、魚をとる人、ストアの人、、と子どもたちからはいろんな答えが返ってきて私はとてもわくわくしました。
そんな楽しい会話の中で。

1人の女の子が「先生になりたい」と言いました。

先生はにっこり。私も嬉ししくてほくほく。
でも子どもたちは、「ほんとに!?」「え~、こわ~!」と言いました。

「先生=こわい」って・・・(苦笑)

でも、その子(アリアナ)はすぐに、「ちがう!私はmioみたいになる!」と言いました。
そしたら他の女の子まで2人「私も」「私も」って。

えー、嬉しいなぁ、、と思ってうきうきそのまま聞いていたら、

男の子たち: mioは日本人だから、アリアナはなれないよ!
アリアナ:  なれるもん!
男の子たち: なれないよな、先生?
先生:    うん、なれない。
後から「私も」と言った女の子: 私、先生やめた。ストアで働く。


えーーー><

みんなの話の行方と、何より先生の言葉に、私はひっくり返りそうでした。
ひっくり返らなかったけど。

でもアリアナが私を見つめたから、
「アリアナは私になれないけど、もっとステキな先生になるよー。」
と言ってみました。
アリアナがとっても嬉しそうな顔をしてくれました。

先生:  じゃぁ勉強をしっかり頑張りなさい
アリアナ: mioはずっと遊んでるもん!!


えーーー><

いいのか悪いのか。まぁいいかー。




大きくなったら。

日本の職場でも、いつも七夕の時にみんなの夢を聞くのが楽しみでした。
子どもたちが帰った後、職員でお願い事の短冊を見て楽しかったことを思い出します。

実現できるかできないかじゃなくて、
世界中の子どもたちがみんな、心に夢を持てる地球だったら嬉しいなぁと思います。



それにしても、「初恋の人は幼稚園の先生♪」とか、ここではそんなのってないんだろうなぁ、、とふと思いました。
でもいつか、「先生にあこがれて先生になりたい」と思う子どもがたくさん出てくるような、
そんな幼稚園になったらいいなぁと思います。
「こわい」って言いながら今でも十分子どもたちは先生のことが好きだし、
先生も子どもたちを大事に思ってる。
課題もいっぱいだけど、いいところもいっぱいのミクロネシアの幼稚園。
もっともっと、どんどんステキな園になりますように。

P3253243_convert_20110430061607.jpg
かわいいかわいい子どもたちと。
めったに自分の写真がないんだけど、放課後遊んでいる時に小学生の子どもが来て撮ってくれた1枚です。
スポンサーサイト
2011-05-06 : ミクロネシア : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

夢を与える人
貴重な写真UPありがと~!活動中はなかなか彼らと一緒のショットは撮れんもんな~。誰かに頼んだりせんと。
元気いっぱい笑顔いっぱい夢いっぱいのかわいい子どもたちに囲まれて楽しく活動しとるんがよ~く伝わるわ^^b 園児から「mio先生みたいになりたい」だなんて言ってくれるとほんま嬉しいよなぁ!夢を語り合う時間ってええよな~!しかしまぁ、ほんま現地の先生のセリフには驚いたというか笑ってしまった^^;
これからも夢を与えれるような人、ボランティアであれるようにがんばってこ~^^v
2011-05-06 23:26 : 講ちゃん URL : 編集
ほのぼの……
ミクロネシアのmio先生になりきっているようで素晴らしいなぁと思います。優しいmio先生でいてください。子ども達から憧れの対象になれたら本当にいいですね。中南米だったら東洋人差別が著しいからなかなかそんな風には子ども達から言ってもらえませーん。
2011-05-10 03:11 : 林 宏 URL : 編集
No title
講ちゃん
先生のことばには日々驚かされることが多いけど、先生たちは本当に楽しい人ばかりで私も子どもたちもそんな先生が好きなんですよね。
遊んでばかりと言われてしまう私が見習うべきところ、たくさんあるなぁとも思ってます☆
夢を、、そうであれたらとっても嬉しい。1日1日大切に、がんばりましょ☆

林さん
林さんにうかがったホンジュラスの話などなど、いろいろ思い出します。
ミクロは本当に親日的な国で、誰もが日本のことを知っています。日本語が話せる人もたくさん。でも、私はここに来ると決まるまで、ミクロのことを何も知りませんでした。過去の歴史とか、国と国の関係とか、いろいろ考えさせられることがたくさんあります。
2011-05-11 02:42 : Mio URL : 編集
No title
林田さんと子ども達のステキな笑顔にわかくさ中が幸せな気持ちになっています★


今日、林田さんにメールを送りました♪
確認して下さいm(_ _)m★
2011-05-11 15:58 : さとみちゃん★ URL : 編集
サカオ
わかくさにステキなハガキとCDが届きました。
絵葉書の写真に皆ひき気味でしたが、ありがとね。
それで、それで、園長自ら「サカオ」をネットで調べられたら「伝統の飲み物サカオ」「モルヒネと同じ成分を含んだ、沈静作用がある自然のドラッグ」と書いており、またまたみなで引きました。
どうかあまり飲み過ぎず、自然な状態で帰国できることを願います。またね。
2011-05-12 09:11 : わかくさ(河口) URL : 編集
No title
里美ちゃん。
メールありがとー。携帯メールなのに、長文返信しちゃったかも。ごめん!

私はこっちで暮らしながら、あのアルバムやいろいろ、やっぱりわかくさのみんなに支えられてるし幸せな気持ちをたくさんもらってるよ~。いつも、コメントもありがとう☆


河口さん。
あ、ひきましたか。笑  
ごめんなさい。汗

でも大丈夫です。あまり私は飲みすぎたりしてないので安心して下さいねネ。
現地の人もおいしくないというサカオ。
私は飲めない味じゃないけど、サカオに行くと帰りが遅くなるし帰りの運転が怖いから私はあんまり参加してないんです。
家で飲む時とか、誰かの誕生日会の時には顔を出してるんですけど。

我が家は本当にサカオが大好きで、毎日のように誰かの家で飲んでます。みんなが飲みにでかけると、
やったー自分の時間♪と思って私は家で過ごすことが多いです。それか、子どもたちのお世話係。
あ。でも、まだまだ1年半以上あるし、これからも飲みすぎないように気をつけまーす。
2011-05-13 07:13 : Mio URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。