FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

啐啄同時

外はまだまっくらです。

昨日の午後は語学じゃなくて、国際関係と日本の国際協力についての講義がありました。
その話の中で出てきた、初めて聞いた言葉。

「啐啄同時(そったくどうじ)」

「啐」は、ヒナがたまごの中から外に出たいとコツコツたたくこと
「」は、親どりが外からたまごをつつくこと
この2つが同時に起こらないと、かたい殻は割れない

現地の人たちと協力隊の関係もそうであってほしい、、という話でした。


知らない言葉で印象に残ったし、そうだなーと思ったので、忘れないようにブログに記録。
きっと初めは「啐」に気づく力が少ないから、耳をすませて、よーく見て、
きっと初めは「啄」のスキルも低いから、方法は一つじゃないはずだし、いろんな角度から考えて、実践してみること

そんなつみ重ねの中で、少しずつ、本当に現地のニーズにあった自分にできることを増やしていけたらいいなぁーと思いました。


スポンサーサイト
2010-10-13 : 派遣前 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはよ。いつも早起きね。
私は昨日は注射のせいもある?のかぐっすり寝っちゃっていました。一日一日を大切に楽しく生活していこうね。

PS:またブログの開設の仕方教えて!!!
2010-10-13 05:40 : Yuka URL : 編集
No title
長野の写真見ました。林田さんの好きそうな、自然いっぱいのいい場所ですねぇ~。研修は、語学、語学で大変そうですが、最後は笑顔で乗り切ってね。「晴れの国・岡山」も9日は雨で、スポフェスは中止になりました。すみれのみんなは、デイルームで「パン食い競争」をしました。また昨日は、健ちゃんのことで学校にて私が大興奮。牛乳飲んで落ち着くわ~
2010-10-13 09:26 : わかくさ(河口) URL : 編集
No title
おはようございます。毎朝、出勤してPCを立ち上げて、林田さんのブログをチェックすることと、今週から高等部のみんなが実習で実習先から「着いたよ。がんばってくるよ。」と、電話がかかってくるのが、朝のひそかなな楽しみになっています。
 そうそう、わかくさの畑は今、課長によってトラクターでざくざく耕され、次に使われるのを今か今かとまっている状態です。ちなみに、この週末16日に園芸福祉の方や保護者会有志の園芸班が、いろいろ(大根、にんにく、ブロッコリーなどなど)植えてくれる予定です。
今から、収穫が楽しみです。残念なのは、頑張っている林田さんに新鮮な野菜を届けてあげれない事です。
2010-10-13 10:16 : わかくさ(藤井) URL : 編集
講義も貴重!!
伊藤所長の講義、良かったよなぁ!
雛と卵、ノートに描いたし^^
五月女氏の国際協力における日本についての話もすごかった!DVDでNGOの紹介あると思うけど泣けます!
また、「地球のステージ」のライブ♪の方がもっと泣けるよ!感動!!!お楽しみに!!^^b
2010-10-13 21:00 : 講ちゃん URL : 編集
No title
こんばんわ☆
長野の写真綺麗ですね~♪
こんな綺麗なところでお散歩したら気持ちがいいでしょうね☆

わかくさの事務所には「林田さん ブログファイル」が出来ていましたよ!!
みんな林田さんのブログ更新を楽しみにしています♪

ひまわり園のお母さんも「林田先生元気かな~?」との声が多数聞かれているので、来月号のおたよりに、林田さんのブログを案内しようと思っています♪
ひまわり園のみーんなも応援してくれていますよぉ!!

明日のきっずで私もとうとうリトミック担当デビューです(^^;)
1週間前から「熱でないかなぁ・・・」と言っていたけど、熱も出る気配がなさそうです・・・。笑
午前中のクッキングで美味しいかぼちゃプリンとスイートパンプキンを食べて頑張りたいと思います!!

PS:愛しの「し○うさん」はまだ浮気していませんでしたよぉ!!笑
2010-10-13 22:11 : さとみちゃん☆ URL : 編集
大変!
今朝、ブログをチェックしたらあたたかいコメントがたくさん。すごく嬉しくてすぐに返事を書きたくて、コメント。
長い文を書いてコメント送信ボタンをクリックしたのにコメントが消えてしまいました><

戻るを押しても全然戻らなくて、
大変!大変!と思ってあわててパソコン隊員の方にきいてみたけど、やっぱりもう文章は戻らないとのこと。
そういうことはよくあるから、メモ帳に書いてからコピー&ペーストするといいよと教えてもらいました。

そんなわけで、また夜か明日の早朝にゆっくり返信します。
みんなからのあたたかいコメントに朝から元気をたくさんもらいました。
語学クラスに行ってきます><
2010-10-14 08:31 : mio URL : 編集
No title
「そったくどうじ」ね…もちろん聞いたことあるわよ。

今の今まで「そったく童子」だと思っていたけど…。
「そったく」のキャラクターよね。
「そったく」が何かはわからないですけど。

そんな立派な言葉だったなんてね…。
今まで他人と「そったく童子」の話をしなくて
ほんとよかったあああ!!
2010-10-15 10:42 : 山本あや URL : 編集
No title
英語の宿題、終わりました。今日は少ないからよかった。でもまだまだ全然話せない私。
授業は楽しいけど、言いたいことが10分の1も話せない現実にやっとこれはと大変だと気づき始めて、語学のことを考えると来週が来るのがちょっと怖いです。

でも、たくさんのコメントに励まされて、パワーをもらっています。
本当に本当に、感謝です。


Yukaちゃん。
毎日時間が過ぎるのが早いねー。いつもいろいろありがとう。その後ブログは開設できた?
さてさて。明日、あさってが楽しみです。てるてるぼうず作らなきゃ。


河口さん。
スポフェス中止になったんですね。でもきっと、いつもどおり職員が盛り上がってv-8、楽しいデイルームパン食いになったんだろうなぁ、、と一人で想像を楽しんでしまいました。
牛乳。笑 ベストチョイスですねv-238
とても平和でおいしくて、牛乳は最高です。


藤井さん。
ありがとうございます。。藤井さんの朝の楽しみに高等部のみんなと並んで私のブログも入れてもらえるなんて、幸せです。こうなったら私も毎朝「起きました。がんばってきます。」と報告しなくてはv-91
といいつつなかなかパソコンに向かえていないのですが><
わかくさの畑はどんどこ進化していますね。大根にブロッコリー。考えるだけでわくわくします。
ここでも毎食おいしい食事がでてきて幸せなのですが、この夏毎日何本もわかくさゴーヤを食べていた私には、どうしてもからだが野菜不足と感じてしまい、大変です。がんばります。


講ちゃん。
まだまだ大事な講義がたくさんあるんですね。昨日は世界の宗教の話。今日はボランティアスピリットの話でした。
本当はブログにも書きたかったんだけど、この前あった貿易ゲームの演習が私はすごく考えさせられました。
すごく複雑な気持ちになったけど、世界の現状が見えた気がして、受けてよかったなぁーってすごく思いました。
講ちゃんさんが前に言っていた、ラジオ体操の方が来てくれる日も楽しみです☆


さとみちゃん☆
きっずに遊びに行きたいよぅ。。みんなに会いたい。藤井さんのかぼちゃメニューも食べたいなー。
リトミックは、I先生のギターデビューはあったじゃろか。もちろんM先生のとんぼもv-238
とんぼの季節が終わってきたことが残念よね。すごく。とんぼが年中とんでる生きものだったらよかったのに。


あやちゃん。
さすがあやちゃん☆聞いたことあるんだー
と思ったら、全然すごくなかったv-8

そったく童子。なんだかかわいいけど、ずいぶん違う♪

2010-10-16 00:03 : mio URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。