fc2ブログ

虫のこと

キチに来て1番悩んでいるのは虫です。
虫は苦手じゃないし、たくさんの虫と一緒の暮らしは全然いいんだけど、
虫さされがひどすぎて、辛いです。

始めは、村に暮らすんだからこんなもんかと思っていたけど、
毎日毎日増えていく虫さされがかゆすぎて、さすがに途中からは辛くなってきました。
おまけに、全然跡が消えそうになく、手も足も、ひどいです。
ついつい掻いてしまってできた傷から膿も出てきて
この前病院に行きました。
日本で飲んでいた薬の5倍ぐらいありそうな大きな抗生物質やいろいろ4種類の薬を出してもらい
それがよく効いて、痛みも痒みも今は随分ラクです。
でも、見た目がひどく、何か別の皮膚の病気みたいです。
昨日右手の肘から下の部分の数を数えてみたら、38個の虫さされがありました。
数が多すぎて、ちゃんと正しく数えられているのかどうかもよく分からないけれど。
この前数えた時は24個で、きっとからだ中を数えたら100を超えてるんだろうなぁ、、なんて思っていたけど、
もしかしたら今は200ぐらいあるのかも。
いくら虫がいてもいいから、ささないでほしいです。本当に。

そうそう。この虫。
今だにはっきりした正体がわからないんだけど、病院ではダニだろうと言われました。
多分ダニだけじゃなくて、蚊やサンドフライやいろんな虫が原因なんだろうと私は思っているんだけど。
で、ドクターからは、シーツは洗濯して、部屋もきれいにするようにとアドバイス。

でも、部屋をきれいになんて、今の環境ではとても無理です。
だって、大掃除なら、この前の土曜に気合いを入れてしたところだから。
でも、一週間で水のあわ。

なぜかわからないけど、剥がれた床の上に敷いている敷物の上には、
毎日土のような何かの糞のようなよくわからないものが増えていきます。
その敷物をこの前バンバンはたいて何時間も太陽に干して、
シーツも洗濯をして部屋中を掃除しました。
敷物の下から出てきたゴキブリの死骸は3びき。まだ新しそうなものばかり。
多分、走っているところを私が踏んだんだと思う。
見つけたゴキブリの卵(今から孵化するのも、すでにした後のものも)はたくさん。
その他、いろんな虫。よくわからない不思議なものたち。

でも、とってもきれいになったはずの部屋が、もうすでに、
敷物の上はいろんなわけのわからないものが増え、歩くと常にざらざらとしているのです。
あんなに頑張って掃除をしてからまだたったの1週間なのに。
それにゴキブリ。
この前ジュディさんが部屋に入ってきた時にジュディさんの背中をゴキブリが這っていて、
あっ!と思った瞬間にジュディさんはゴキブリを私の部屋に払い落としていきました。
まぁどうせ、その1ぴきがいてもいなくても変わらないんだろうけど。

そう><それからこのジュディさんに私は時々驚かされていて、、。
いい人だけど、常にビートルナッツを噛んでいて、くせでどこでもつばを吐きます。
量は外より全然少ないから一応部屋の中って分かって下さっているみたいだけど、
でも少ないとはいえ、部屋にいる時もつばを敷物の上に吐いてしまう。
時々蟻が集まっているのを見ると、きっとジュディさんがおいしいものを食べた後だったんだろうと思います。

それから、窓。
これは常に開いたまま。この前夜に閉めようとしたら、
バラバラとガラスが3枚落ちてしまったのでもう触らないことにしました。
閉まったままよりいいし、ちゃんと網のついた格子があって外から侵入したりはできないようになってるし。
でも、網があるとはいえ小さな虫は入れるし、何よりドアの上の7センチほどの隙間から虫は入りたい放題。
夜は電気をつけているので虫はみんな私の部屋が大好きなのです。

虫の中で唯一私が気にいっているのは、
ここに来た時からずっと一緒のヤモリくん。
よくカナカナと鳴くからどこにいるのかすぐにわかる、まだ小さなヤモリです。
2年あるからきっと大きくなるんだろうなぁと、
嬉しいようなちょっとどきどきするような、でもやっぱり楽しみに思える私の相棒です。
このヤモリだけはいいんだけど、正直それ以外の虫は、もうちょっと遠慮してほしい。
せめて、とにかく私を噛まないでほしい。
切実にそう思っています。

でもきっと、世界のあちこちで協力隊のみんなが同じように苦しんでるんだろうなぁと思うと、
マラリアやデング熱がないミクロネシアにいる私は幸せだと思わないといけないと思います。
みんながどうか病気になったりしていませんように。
私のからだにも、早くいろんな免疫がつきますように。



スポンサーサイト



2011-02-06 : ミクロネシア : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
すごいね!!
でも虫問題というのは結構切実で、日本の蚊取り線香等の虫除けは海外の暑い地域では必需品だとも聞いたことあるよ〈泣〉
窓際にぶらさげとくだけで虫が入ってこないのもあるよね
もし可能なら虫除けグッズ、いっぱいいっぱい送ってもらいんさい!!
ダニ系は掃除機が一番効くんだけどな
2011-02-06 09:28 : かおりん URL : 編集
No title
ワー大変だ!大丈夫?蚊取り線香や虫除けグッズ
送ろうか。
2011-02-06 12:30 : フェイジョアとその相棒 URL : 編集
びっくり
虫すごいね。文章読むだけでびっくり。渡せるものなら今すぐウナコーワを渡したいわぁ~。
居住環境もすごいけれど、食事はどう?毎日どんな物食べてるの?またブログで教えてね。
2011-02-06 18:29 : わかくさ(河口) URL : 編集
虫!!!
おつかれさま~!
そして虫騒動は大変みたいじゃな!
マレーシアでも、虫問題は深刻!
ダニにはいまだに刺されとるし><
掃除してもすぐ汚れるし><
湿気はどうしようもないし><
ヤモリとも毎日挨拶するし!

これが海外で生活していくってことなのかもね!
何度、引っ越そうと考えたことやら!!
でも、親切な大家の手前それはできず、、、

でも、窓の問題は何とか対策すべきかも!
ファミリーの大工さんに頑丈な網戸を設置してもらうとか!
床の糞もすぐできるんよな~。。
こっちはヤモリのが多い!
黒い長細い米粒みたいなのに、端っこが白いヤツ!

これからも虫のことで往生するかもしれんけど、ミクロネシアをもっと好きになってその土地を愛していけば、きっと大丈夫!!

虫刺されなくなることを祈ってま~す!^^
2011-02-06 18:59 : 講ちゃん URL : 編集
No title
お元気ですか?
虫すごそうね。読んでるだけで痒くなったわ。
そういえば日本でもよく虫に刺されてたよね・・・。
ミクロネシアの虫は強力なんだろうね・・・。健闘を祈ります。
2011-02-06 21:17 : わかくさ(山口) URL : 編集
No title
おつかれさまです。
しもやけシーズンの日本から、のんきに質問なんだけど、
ミクロネシアの人もそんなに刺されてるの?
慣れるとさされなくなるの?

ミクロネシアの植生とかは全く考えずに言いますけど、
カモミールやマトリカリアは虫よけ効果あるらしいです。
精油とかじゃなくて生でちぎってきて吊るしたり敷いたりすればいいと思うよ。
生えてればだけど……。
2011-02-07 16:51 : やまもとあや URL : 編集
虫(*_*)
行く前から虫がすごそうって言うてたねぇ。けど、予想以上にすごそうやん(゜~゜;)200箇所にも達しそうな虫刺されだなんて!!
現地の人は当然、虫との共生も、家の中でつば吐くのも平気なんやろなぁ…。
ヤモリはいいよね(^^)虫を食べてくれるし。癒し系の顔してるし。ヤモリ達を部屋に集めてくるとマシになったりしないかな??
虫コナーズとか大量に送ろっかぁ?
2011-02-07 19:23 : はるな URL : 編集
No title
世界って広いなぁと思ったわ。
私はキレイな部屋でセキュリティーも万全で、冷房暖房完備で、普通に仕事して、友達とご飯行ったりお茶したり。
当たり前すぎて、それがすごく幸せなこととは気づかへんけど。
毎日いろんなことで悩んで落ち込んだりしてるけど、人って常に悩み事があって、贅沢すぎる生活してるからつまらない悩みとか出来たりするんよな。
未央の今一番の悩みは虫なんて、ぷぷぷって笑ってしまったけどやっぱり健康が一番なんよな。
健康じゃなきゃ他の悩みなんて悩めへんし。
私って贅沢やなぁと思ったよ。
しかし大変そうやな。痒みがおさまるように願ってるわ。
頑張って!!
2011-02-07 20:15 : くるみ URL : 編集
No title
みんなへ。たくさんコメントありがとです。
病院の薬がきいて、痒みと痛みはすごくよくなっています。
また、ゆっくり、返信しまーす。
2011-02-08 15:01 : URL : 編集
No title
かおりん。
蚊取り線香、使ってるよぅ。これはもう必需品。
持っていってなかったんだけど、JICAからもらえて本当に助かってる!!
多分、2,3カ月すれば私のからだもミクロネシア仕様にかわると思うから、それまで頑張るよー。

フェイジョアとその相棒どん。
名前長いから、まさぽんとしちゃんでいい?
うん。大変!
でも大丈夫やで。ありがとう。
JICAの健康管理委員の方に相談したらすぐに迎えに来て下さって病院に連れて行ってくれたんや。
虫さされで病院なんてなぁって思ってたけど、
行ってみてほんまによかった。
見た目には分からへんかったけど、すごく痛くなってきたと思ってたら病院行ったその日の夜にたくさん膿がわき出てきて、
でも抗生物質のおかげで次の日には落ち着いてきたから。
今は強力な海外製の虫よけも持ってるし、大丈夫。
みんなに支えられて、未央は幸せです。

河口さんへ。
ウナコーワ。すみれのスタッフルームにもいつも2つぐらい並んでますね。
私は日本から新しい液体ムヒを持っていってたんですけど、2週間でなくなりました。
1年・・は無理でも半年ぐらいはもつかなぁって思っていたのに!
あ。食事。
これは驚きの連続で。笑
でも、毎日もりもり食べてますよー。
控えないと、すでに食べ過ぎで大変です。
また、ブログでいろいろ紹介します。

講ちゃんさん。
虫!やっぱりどこも同じですねー。笑
糞☆私の部屋の床に落ちてるものも多分ヤモリのです!知らなかった~。
それだけじゃないと思うけど、正体が分かって一安心です。よかった☆
でも、ヤモリだけはかわいいと思ってたのに、私の知らないところで、、、。
それでも噛むわけじゃないし、引き続き、なかよく暮らしますネ。

湿気もひどいですよね。
日本から1年分って書いてある箪笥用の湿気取りを持って来たら、
1週間でゼリーになって終わってしまいました。
2年後、何にカビが生えてるのかどきどきです。

ミクロネシアをもっと好きになって、、、
本当にそうですねー☆
今でも、私はここが大好き。だから、虫は大変だけどこの家は離れたくないし、
任地がコロニアじゃなくて田舎で本当によかったと思っています。
人の力って、大きいですね。
これからもっともっとここが好きになったら、虫に悩んでたことを笑える日が来るのかも。

あーでも今は、こうやって共感してくれる人がいることに救われたりもします。
お互い頑張りましょーネ。



ゆかちん。
いや、日本ではそこまで刺されてなかった気がするんじゃけど。
今と比べるからかな。笑
うん、祈ってて!!


あやちゃん。
しもやけで悩んでた日がなつかしいなー。
ミクロネシアの人は大人は全然さされてないの。
これだけたくさん虫がいるのに、不思議で仕方がない。
今キチにいる蚊もダニも、みんな私のところに集まって来てるんだと思うぐらい。
子どもたちは噛まれてるけど。
免疫がついて噛まれなくなるとかかなぁー。

カモミールやマトリカリア。
さすが彩ちゃんだねー。でもカモミールとか、そんなおしゃれな響きを聞いたのが久しぶりだし
そういうのが生息してるのかよくわからないけど。
もし見つけたら試してみる!
あ。でも、こっちの人はみんな、ココナッツオイルを肌にぬるよ。
そしたら蚊はささないんだって。
私もしばらく試したけど、効果があったような、ないような。
でも今は病院でもらった薬があるからオイルは中断中。


はるちゃん。
ありがとー。虫コナーズ。そんなん忘れてたわー。でもここじゃいくつあっても足りない。笑
正直、ヤモリを集めるのが一番現実的な案かも。
ヤモリの好きなもの調べて部屋においといたら集まるかな。
でもヤモリの糞がたくさんおちてるってわかったから↑
とりあえずは今いる1ぴきにとどめておくわ。


くるみちん。
くるみちんの部屋を思い出した。今思うとお城みたい。
でもほんま、人間て不思議やな。
環境が違うと考えることや気づくこと、悩みも変わる。
日本やったらありえへんことの連続やけど、ここにいるとだんだん1つ1つのことが当たり前に感じられて、
いつの間にか適応してる。
人間てすごいと思う。いろんな環境の中でちゃんと生きられるから。
私がこっちにいる間に、ぜひぜひ遊びにきて☆
大丈夫、私の部屋に泊まってとは言わへんから。

2011-02-10 17:37 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR