スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

workshop (environmental education for elementary school)

以前のブログにも書きましたが、
8月に入って、いよいよ新年度が始まると思っていたら、
突然の局長の「学校ははじまりません」宣言。

で、予定していた1週間遅れで始まることになり、
きっと先生たちはのんびりしているなーという様子が目に浮かんだので、
この週を利用して
前回のブログに書いたものと同様の環境教育のワークショップを小学校でもやってみました。

月曜日に思いついて、
火曜日に小学校隊員のみんなにドミに来てもらって相談。
水曜日にもう一度集まって、
木曜日にワークショップ。

この強行スケジュールにもかかわらず、協力してくれた小学校隊員のみんな。
とっても心強くて、頼りになって、楽しいみんななのです。

みんなー。いつもありがとー。



開催したワークショップの内容は、ECEでしたものとほぼ同じです。

でも、小学校隊員のみんなのおかげで、
劇を取り入れたり、
廃材制作の部分を小学校向けの教材作りに変えたりしました。



以下、ワークショップの様子を写真で紹介します。

はじめのうたうた
ワークショップの前に、みんなで歌を歌いました。
ポンペイ語と日本語を交互に歌詞に取り入れた、
日本人はポンペイ語を、ポンペイ人は日本語を学べる歌です。
今回はこの歌に、
自己紹介(といっても、名前と配属先だけだけど)も盛り込んで歌いました。


劇2 劇1
これは劇の様子。
こういうことは、一人でするワークショップでは絶対にできないこと。
みんながいてくれて本当によかったー。



ごみが土
ゴミに返る年数クイズ
ECEでやったものと同じ。


みっつ 
フラッシュカード カード3 カードづくり

廃材を使った算数の授業で使えるフラッシュカード作り。
新隊員のみっつが説明してくれました。みっつ、ありがとー。


にっしにっし
今回も、我らが環境隊員の登場です☆



そうそうワークショップの終わり、
ちょっと嬉しかったことがありました。

それは、ポンペイ州歌。

私はこの歌が大好きで、
家で、学校で、そして日本人のみんなとも、
これまでにも何度も何度も歌ってきました。

歌の歌詞に「ポンペイはとてもステキなところ・・・・・・きれいな島に、きれいな海・・・・・」とあります。
「いつまでたってもこのポンペイ州歌を歌えるポンペイであってほしい」とワークショップの最後に伝えると、
先生たちから
「歌おう」と声があがりました。

ポンペイ州歌 ポンペイ州歌2
この歌を歌う予定はなかったんだけれど、
先生たちの声にちょっと感動しつつ、
みんなで胸に手をあてて歌いました。


あと何回、この歌を歌うのかなぁー。
まだまだ数えきれないぐらい歌うはずだけど、
でも、少しずつ帰国が近づいてきた今、その一回一回が貴重で、本当に心を込めて歌おうと思っています。



と、話がそれましが小学校でのワークショップも無事に終了しました。
そして今は、新年度が始まって、私はまたECEへの巡回訪問をしています。

今行っている園は、首都(と言っても政府があるだけの場所、コロニアの何倍も田舎です)にある
パリキールECEという園に通っています。
もともと仲良しだった先生のいる園だけれど、それはそれは、とてもいい園です。
なんといってもチームワークがよくて、
全員の子どもが退屈する時間が全然なく1日が終わるのです。
いい実践をしているやる気のある先生たちと過ごす時間はとても有意義です。

さてさて、任期終了まで4ヶ月を切りました。あと何園を訪問できるかなー。



スポンサーサイト
2012-09-11 : ミクロネシア : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

今回わかったこと。
・他にも色々な分野の隊員がいるのね。
・あと4ヶ月なのね。

新潟にも歌があります。
すーなーはーまあで~ちいさな何かが何とかかんとかっていう・・・。

いつまでたってもアウェイな新潟で応援してます&お待ちしてます♪
2012-09-13 17:14 : 山本 URL : 編集
No title
お。今年度も新潟なのね。
じゃぁ帰ったら遊びにいくー。
すーなーはーまあでーの歌、歌えるようになっといてね。

隊員は、いろーんな職種があります。
教育系の他にも、農林水産、保健衛生、スポーツ・・・といーっぱい。
興味があったら、ぜひJICAのホームページを見てみてね。
国際協力に関するいろんなことも載ってるし。

あと4ヶ月、をきっちゃった。
新年が明けたら1月に帰国するよー。
2012-09-14 12:38 : Mio URL : 編集
No title
林田さ~ん!!
お元気ですか?
「また林田さんのブログがアップされてますよ~」
と、藤井さんと言い合いながら、いつも楽しく見ています☆」

今年は、今の時期になっても半袖を着ている人が多く、日中はまだまだ暑い日が続いています!
早く日中も涼しくならないかと、心待ちにしている今日この頃・・・

でも、ミクロネシアは年中暑いんですよね!!
私にはきっと耐えられません(^^;)
林田さん尊敬します!

ミクロネシア生活もあと4ヶ月ですね!!
「林田さんはホントに帰ってくるのかな?」
とみんなで言いながら、1月寒くなった岡山で、林田さんの大好きなみかんを食べながら待っていますね☆笑


まだまだ沢山打ちたいことがあるのですが、大変な事になりそうなので、今日はこの辺で☆
またメールします♪
2012-09-29 16:58 : さとみちゃん☆ URL : 編集
No title
さとみちゃんへ☆
さとみちゃーん。メールしてして。
話したいことも聞きたいこともありすぎるよー。
あと4ヶ月って思っていたらあと3ヶ月になりました。
時間は早いね。
ミクロネシアは暑いけど、日本の夏よりも過ごしやすいよー。
帰ったら冬だから、しもやけがこわいです。
でも、みかんは楽しみ。
今年もわかくさにはたくさんのみかんがあるんだろうねー。
帰国したら、2年分、たくさん喋ろーね。
2012-10-05 16:17 : Mio URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。