FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

電話

教育局で働きはじめてから1年が過ぎて、
すっかりポンペイ中の幼稚園の先生と知り合いになって、
いろんな先生から電話がかかってくるようになりました。

歌忘れたから教えてー。
こんな教材作りたいんだけどー。
未央の苗字なんだっけ?
今度いつ来てくれるの?
行事あるけど遊びにおいでよー。
日本語で「ありがとう」ってなんて言うんだっけ?

と。
幼稚園に関係あることからないことまで、いろいろあって楽しいです。

今日は私から電話。
先生がオフィスにあがってくるかどうかを聞きたかったから。

私「カセレーリア(こんにちは)。未央です。」
先生「おー!未央!元気?」
私「元気!元気!あなたも元気?」
先生「ねこより元気!」
私「いいねー。みんなも元気?」
先生「ちょっと待って。今みんなに聞くから。」

  電話の向こうで「ちょっとー!○○!○○!○○!みんな元気ー??」
           「答えなさいよー!未央が聞いてるんだから!」
           (元気!元気!・・・と口々に答える声)

先生「未央聞こえた?みんな元気だって!」


あいさつしてるだけなのになんだか楽しくなってしまうこのひと時が、
私は好きです。


ただの決まり文句を並べるんじゃなくて、
形式的なものじゃなくて、
あいさつって、こういうことだなーと思ったりします。

今日もいい日です。
スポンサーサイト
2012-08-21 : ミクロネシア : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あいさつ、読んでてそっか!そやんな~!ってめっちゃ思った!!
大切な事に沢山教えてくれてすごいな、ミクロネシア!
今週頭に姫路で愛美に会ってみおの話したよ(^o^)
2012-08-24 02:13 : 小巻 URL : 編集
No title
こまきちゃん。
姫路帰ってたんやなー。愛美からもこまきちゃんと会ったって聞いてたで。
2人とも大きくなってたって✩会いたいわー。
うん、あいさつ。
あいさつだけじゃないけど、
当たり前の大事なことに、
ふと改めて気づかされたりする。
そんなここでの暮らしに感謝せなあかんな。
帰ったら、こまきちゃんといっぱい話したい。

2012-08-24 10:28 : Mio URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。