スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ポンペイ島一周

私の住んでいるポンペイ島は、日本の奄美大島と同じぐらいの大きさです。
島を1周ぐるりとまわることができる道路が通っていて、島の一周は80kmと少し。
このポンペイ島を、JICAのみんな(有志)で一周しました。

80数キロを3日間に分けて、
完走した隊員が2人。
ほぼ完歩した隊員が2人。

ちなみに私は80キロのうち、1キロぐらい走って、数キロ歩いて、
後は車に乗って応援隊♪
応援、、というより車の中でウクレレひいて遊んでただけかもだけどー。



第1日目(2012年5月19日) パリキール→ウォネ
歩き隊 走り隊 車隊
歩き隊            走り隊・・・踊り隊?      車隊(犬対策など緊急時にも備えて)

この日の到着先は私の前ステイ先のあるウォネ。
ということで、私は一足先にステイ先に行って、みんなを迎えるごはん作りのお手伝いをして待ちました。
ごちそう 豚 
ごちそう                           豚も

そのまま何人かは私の親戚の家に泊まることに。
というわけで、おふろ。
お風呂1 お風呂2
その1                        その2
どちらでも好きな方を選べます。
私はもちろんその1の川へ。でもみんなはなぜかその2へ。
川の方が何倍もきれいで気持ちがいいのに。

そうそう。次の日は、親戚がボートを出してくれて、みんなで島へ遊びに行きました。ピクニック
楽しかったです。


第2日目(2012年7月19日) ウォネ→アワック
出発地点ウォネにて。
出発 走る
普段通りのスカートをはいて、まるで走る気ゼロの私。
でも頑張って1キロちょっと走ってみました。
その後は車に乗って、応援とウクレレ♪
車1 車2
ウクレレをひく 休憩とウクレレ
楽しかったです。


第3日目(2012年9月9日) アワック→パリキール
出発
出発地点はアワック小学校。 みんなでおそろいのTシャツも着て。

走る走る走る 歩いて楽しい☆
今回もやっぱり頑張る走り隊の2人     私たちはのんきな歩き隊

到着!!
とうとう島一周、達成!!
ニコーにて
記念撮影をもう一度。

楽しい楽しい島一周でした。
スポンサーサイト
2012-10-23 : ミクロネシア : コメント : 5 : トラックバック : 2
Pagetop

世界で1番小さいバナナ

を食べました。多分。

世界1小さいバナナ
これ、直径3センチぐらいもバナナです。


バナナとココナッツ
ほら、バナナの隣りはココナッツ。

スーニータとバナナ
ほら、人間と比べるとよく分かる。

こんなに小さいけれど、でも、しっかりバナナです。
味も1級品。


写真のスーニータ先生をはじめ、こんなの食べる人初めてみたとポンペイ人のみんなに笑われました。
笑われたけれど、
こんなにかわいい、おとぎの国にでてきそうなバナナを食べられるなんて、
ポンペイは本当にいいところです


あ。でもこれ、こんな小さい種類のバナナがあるわけではなくて、
バナナの上の方の、ただの大きくなりそびれたバナナです。
ちゃんと黄色くなっていたので、食べてみました。



そういえば、
ローカルフードを推進している村落開発の友だちが、
「幸せになりたかったらバナナを食べましょう☆」
と言っていました。

友だちの言うとおり、
バナナを食べている時は、そういえばいつも幸せです。
たった3センチの小さなバナナを食べた時でも、幸せでした。
バナナはすごいです。
日本に帰ってもバナナはお店で買えるからよかったです。

みんなもバナナを食べましょう。
2012-10-14 : ミクロネシア : コメント : 2 : トラックバック : 2
Pagetop
ホーム

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。