
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

なにげない日常の1こま

ボール
ボールを火にかけて、スープを作る
(ECEの厨房にて。鍋もすぐ側にあったけど、ボールの方が手の届く位置にあったから)



鍵
鍵でグアバを切る
(ナイフがなかったから)


車
車の上に乗って登校
(毎朝乗っているカウンターパートの車の中から撮影。白い線は、フロントガラスのひび)
2011-10-12 : ミクロネシア : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

カマテップ

カマテップはおまつりのこと。
お誕生日パーティー。結婚式。教会の行事。
いろんなカマテップがあるけれど、土曜日に年に1度の盛大なカマテップがありました。
ナンマルキのためのとても大きなお祭りです。

たくさんのヤムと豚が運ばれて、たくさん踊ります。

踊り以外はお葬式とほとんど同じだったけど、
むしろ大きなお葬式ならもっとたくさんの豚やヤム以外のたくさんのローカルフードも集まるけど
踊りがあることでとってもにぎやかだし、盛大に感じられました。



asa☆
朝。料理の準備。


hana☆
この日は日本人のみんなが来てくれて、ジュディさんが頭にさしてくれたお花と一緒に記念撮影。
わが家の台所。ここにござが敷かれてるなんて、初めてです。笑


yamu.jpg
ヤム

豚☆ buta☆
豚たち


kinennsatuei.jpg
最後にみんなで、記念撮影。
たくさん踊って、みんながウォネに来てくれて、とっても楽しかったです☆
2011-10-10 : ミクロネシア : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ハエ

最近ショックだったことは、ハエです。
先週、セカレECEの放課後、
なんだか今日はハエが多いなーと思いつつ、何度も手で払いながら保護者の方とおしゃべりとしていてふと足を見ると、
私の足の、膿が出ている虫ささのところに、2ひきもハエがとまっていました。

虫さされは、ポンペイに来てすぐのあの頃に比べたらおちついたけれど、
時々膿がでます。
膿がでる時は1つじゃなくて、からだのいろんな場所のキズが膿むのがおきまり。

何度か病院にも行ったけど、行けばきりがないし、そんな状態もすっかり慣れっこになっていたこの頃でした。
でも、数週間前にまともに歩けないぐらい痛くなって、それでも塗り薬で落ち着いたから様子を見ていたら、ハエ。

私、ハエがたかる人になったのかーと思うと、なんだか急に、とてもショックな気持ちでした。
結局その後も足の中の方で変な痛みが出てきたから、日曜日だったけど病院に行きました。
結局、表面じゃなく、足の中で膿んでいたみたいです。
飲み薬を飲み始めるとすぐに落ちつきました。よかったです。
でも、自分でももう少し、気をつけてケアをしようと思いました。

水曜日以外、家にいる時間にはいつも水がとまっているキチでの生活。
手を洗うのも、洗面器に入っている水にみんなで手を入れて洗います。
正直、足をその都度きれいにする水はありません。
でも、そういえば持ってきていたマキロンとか、自分の飲み水用の水を少しだけ使うとか、いろいろ方法はあるはず、と考えなおすことにしました。


ハエのついでに、シラミの話。
わが家のナースでは、土曜日とか日曜日、のんびりした時間によくみんなでシラミとりをしているのを見かけます。

女の人たちはみんな髪の毛を結ったりすることが好きでお互いに頭をさわることが多いので、
私はいつも、髪を結ってあげると言われるとどきどきします。
できるだけ自分の櫛とゴムを渡すようにしたりしつつ、どうかシラミがやってきませんようにと、時々祈りながら暮らしています。

昨日、先週からわが家で暮らすことになった女の子アネットと遊んでいる時、
シラミとりをしてと頼まれました。
とってもきれいな髪の毛だったから、そのなにげないお願いにちょっと驚いたけど、ちゃーんといました。
取って捨てようとしたら、すかさず「捨てないで食べるんだよ」とアネット。

おいしくないよー><と断ると、おいしいよ、と実演してくれました。

ポンペイに来てから、みんなが食べているものは何でも私も試してきたけど、今回ばかりは食べられませんでした。


○ポンペイで初めて食べたもの。犬。カメ。そのへんにとんでいる鳥。
○食べられなかったもの。シラミ。
2011-10-07 : ミクロネシア : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

うそ

以前の日記にも書いたけれど、
今、ECEの先生向けのおたよりを発行しています。

毎回悩むのは書き出しの文。
日本だったら、季節があるから簡単です。
たとえば秋だったら、
「秋になりました。どんぐり拾いにおいも掘り、秋には楽しい行事がいっぱいです」 とか
「もうすぐ運動会。晴れわたる秋空に、子どもたちの元気な声が響いています」 とか、
いくらでも文章は考えられます。

でも、ここはポンペイ。季節はいつも夏。
しかも、日本語は使えない。

で、今回は、

10月になりました。日本は秋。日本の秋にはおいしい食べ物がたくさんあるから、私は秋が一番好きです。
でも、今は秋に恋する必要はありません。ポンペイには1年中おいしいものがあるから。

と書いてみました。

うそです。

さんま食べたい!
くり食べたい!
ぶどう食べたい!
2011-10-02 : ミクロネシア : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
