
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

報告

8月も後半。日本の子どもたちは夏休みも終わりに近づいているこの時期、
ポンペイでは新年度が始まりました。

さて。ブログ更新がまた久しぶりになってしまったけれど、
いろんなことがありました。

1番大きな変化は、職場が変わったことです。
少し遠いけれど、ステイ先から車で40分ぐらいかかるセカレECEという幼稚園に通うことになったのです。

きっかけや理由は話せば長くなるので、今日は省略。
でも、いつも活動を支えて下さるJICAの調整員さんが時間を作って動いて下さり、
ウォネECEの一学校隊員としてではなく、DOE(Department of Education,教育省にあたる場所)所属のボランティアとして働けることになりました。

活動の幅をより広げやすくなったし、私にとっては嬉しい変化です。

ただ、今回職場を変わることで、本当にいろんなことを考えました。
活動のことはもちろんだけど、
住んでいる村や家族のことを、たくさん。たくさん。

仕事より何より家族や地域との繋がりを大切にしているここポンペイで、
私は仕事を選んでしまったのかな・・・と感じて、すごく気持ちが揺れたりもしました。
村の人たちにもらったたくさんのいろんな言葉に、
「ごめんね」と、たくさんの「ありがとう」を思いました。


でも、心の中で考えてばかりいても何もはじまらない!
だから、いただけた立場を大切に頑張ってみようと思っています。
どんな選択をしても、いいことと難しいことはあるから、これでよかったって思えるような毎日を作っていこうと思うし、それは自分次第だと思います。
今は、セカレECEで過ごすこれからの1年がとても楽しみだし、全ECEに向けてのやりたいことも山積みです。

忙しくなりそうだけど、新しいたくさんの出会いを大切に、そして家族や村の生活も大切に、
がんばります☆
2011-08-22 : ミクロネシア : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
