
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

4分の1

今日は7月3日。あと4日で、ミクロネシアに来てちょうど半年です。
半年ということは、ここで過ごす2年間の4分の1がおしまい。

4分の1が終わる日は、七夕の日です。
願い事、かないますように☆


さて、ブログ。とっても久しぶりのブログの更新になってしいました。
でも、時々書いてパソコンに残っていた記事があったから、
せっかくだから、今日はそんな日記たちを少しさかのぼってupします。

古い日記だけど、こんなこともあったんだーと思って、見て下さい。






古い日記①
Paiamwahu☆(たぶん、卒園式のすぐ後に書いてた日記)

キチに来てから4カ月が過ぎました。
ECEは卒園式も終わって、なんとなく、ひと区切り。

ポンペイの幼稚園のことがいろいろ分かってきた今、サマータイムで来年度に向けての準備できる時間があって、
8月には1から新しい年をスタートできるということ。
協力隊は年に4回派遣の時期があるけれど、この時期の派遣で私はよかった。

Paiamwahu(パィヤマオみたいな発音)☆=ラッキー☆です。

そういえば、「paiamwahu」。いつ覚えたのか忘れたけれど好きな言葉で、毎日いろんなところで使っています。
反対の「maiai(マィヤイ)」もよく使うけど、みんなで言い合うと楽しいから、これも好きな言葉。

今週はずっと水がでない。マィヤイ。
でも私たちには川がある。パィヤマオ。
グアバがおちてきた。パィヤマオ。
残してたブレッドフルーツが犬に食べられた。マイヤイ。
雨がやんだ。パイヤマオ。
停電。マイヤイ。
ノーノがこっそりおいしいパンをくれた。パイヤマオ。
かばんにねずみ。マイヤイ。

毎日、いろんなパイヤマオとマイヤイがあります。
パイヤマオって言うたびに、私の毎日にはいいことがいっぱいあるんだなーと思えて嬉しいし、
マイヤイって言うたびに、みんなと一緒に笑って楽しい気持ちになります。

結局、いろいろ、パィヤマオ。
何よりここにこれたこと、大きな大きなパィヤマオ☆





古い日記②
ヘンリーさんと
日曜日。親戚の高校生が卒業式で、教会に行ってきました。

教会の後、教会の隣にある昔日本人が建てたという銅像の前で記念撮影。
銅像の人は、ポンペイに初めて小学校を作った人だそうです。
日本語で「ヘンリー・ナンペイ氏像」と書かれていました。
ポンペイの教会の隣りにこんな銅像があるなんて、少し不思議な気持ちでした。
何て書いてあるの?とみんなに聞かれて読むと、少し発音は違ったけどちゃんとその人の名前だったから
みんなが「名前だ!名前だ!」と盛り上がりました。

さて。写真。

brog.jpg 
ジュディさんとマイキさんのきょうだい(カメラマン:私)

blog2.jpg
私とマイキさんのきょうだい(カメラマン:ジュディさん)

ジュディさん、「日本人が建てた黒い人と一緒に写真をとろう~!!」と1番盛り上がっていたのに、
ジュディさんの撮った写真、そのヘンリーさんの像は半分切れていました。

家に帰ってみんなで写真を見ている時に気づいて、「ジュディさん、下手~♪」と言うと、
ジュディさんは大笑いをして、この日は1日、この話題で持ち切りでした。
3日たった今日もジュディさんはその話をしていて、周りのみんなも何度でも大笑い。
平和だなぁと思いました。


写真は、私の隣りが卒業生のマイキさんです。
せっかく真っ白な卒業式用のユニフォームと帽子もあったのに、暑いから脱いでしまって、ただの普通の人になってしまっているけれど。
マイキさんの左は、3人兄弟の一番下の女の子。この日はグアムの服を着ていて、とってもカラフル。
1番左がお姉さんのメイメイさん。
メイメイさんはウォネ小学校の補助教員だから、同僚でもあり、仲よしの友だちでもあり、家族でもある大切な存在です。
あ、それに、8月からはメイメイさんの子どもがECEに入学するから私の生徒の保護者にもなります。楽しみです。

2011-07-03 : ミクロネシア : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
