
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニワトリ

我が家にはたくさんのニワトリがいます。
闘鶏用以外のニワトリは放し飼い。

何十鶏いるのかはわからないけど、毎朝元気にコケコッコーと鳴いています。
鳴くだけならいいけれど、毎朝台所はニワトリであふれていて、
食器や調味料の上を歩いていたり、炊飯器のごはんをつついていたり、とってもにぎやかです。

そんなニワトリたちはもちろん食べるために飼っていて、
普段は輸入物の冷凍チキンを買ってくることが多いけれど、時々、我が家のニワトリを食べたりもします。

鶏肉はずっと苦手だった私だけれど、
もう一生分を食べたなぁと思うぐらい、ここに来てからたくさんの鶏肉を食べました。
今でも好きではないけれど、カメよりはおいしいし、犬よりは抵抗なく食べられるし、
だんだん味にも慣れて、おいしく食べられるようになってきました。

それに、やっぱり輸入物より我が家のニワトリを食べる時は新鮮でおいしいです。


イースターに持っていくごちそう作りにも、ニワトリを一羽。

tiisaino.jpg
焼くのはおしりからです。
あ。ちなみにこのニワトリを持っているのは私の手。
残酷に見えるかもしれないけれど、
私たちが当たり前に食べている鶏肉は生きていたニワトリの命。
ここではそれがちゃんと目に見える暮らしをしています。
それは大事なことなんじゃないかと、今私は思っています。
でも、もしもこの写真で嫌な気持ちになった人がいたらごめんなさい。
(反対が多かったら、削除しますネ)

IMG_0493_convert_20110425222827.jpg
表面を焼くと、残っていた毛もきれいにとれるし、
足の皮もすぐにとれるのです。

ココナッツミルクでたいて、マレックピヤーヤにして食べました。
できあがりの写真とるの忘れちゃった。

おいしかったです。
2011-04-25 : ミクロネシア : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

イースター

先週は一週間、イースターで学校がお休みでした。
前半はコロニアで過ごし、後半はキチで家族と過ごしました。

ポンペイのキリスト教はカトリックが多いけれど、
プロテスタントの教会もあります。

私の家族はカトリック。
イースターについて何も知らない私に、ステイシーがいろいろ教えてくれました。

イースターはキリストの復活際。
カトリックは静かに祈ります。キリストの死はとても悲しいことだったから。
そして、キリストの命日が過ぎてお祈りが終わった時、初めてたくさんのごちそうを食べるそうです。

反対に、プロテスタントのイースターはとても明るくて毎日がお祭り。
たくさんのごちそうを食べて祝います。
キリストの死を心からたたえて、感謝して。


我が家はカトリックだから、みんなで黒い服を来てカトリックの教会に行きました。
最後の日は白い服を着て。
悲しいというよりも、とても神聖な空気がそこにはありました。
みんなはしゃいだりはしなくて、とても礼儀正しくて、
2時間ぐらい続く長い聖書の朗読のようなものも、みんな静かにきいていました。
もちろん眠っている人も多かったけど。
歌がとてもとてもきれいでした。

というのは、お昼のこと。


朝と夜は、なぜか我が家はプロテスタントの教会へ行きました。
カラフルな服を着て、早起きをして張り切ってごちそうを作って、
教会ではおしゃべりに花を咲かせて、みんなで大盛りで歌って踊って、食べて食べて食べて。

キリストの死は悲しいからって言ってたのに。笑
何より我が家はカトリックのはず。。

「だって、カトリックはごちそうがないからね!」とみんなが教えてくれました。
ええっと驚いたけれど、プロテスタントの教会の人たちも「みんなが集まってきてくれて嬉しい」と言っていました。
私はそんなポンペイが好きです。

IMG_0498_convert_20110425034711.jpg
これは、朝のごちそうたち(もちろん、プロテスタント)。



どちらの教会でも、日本のことを祈ってくれました。
私もお礼を言いました。
だから、両方に参加できて本当によかったと思いました。


2011-04-25 : ミクロネシア : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ペレ

野菜をほとんど食べない生活の中で、
シープさんが朝、葉っぱをたくさんとってきました。
ペレというポンペイのローカル野菜だそうです。

それはもう、とてもとても緑の味がして、おいしくて、
生では食べられないと聞いたけど試しに食べてみたらおいしいから私はたくさん生で食べました。
その後、スープの中のペレもたくさん。

こんな葉っぱが山に生えてたなんて、3カ月も知らなかったのにもったいないことをしました。
毎日食べたいと言うと、毎日好きなだけ採って食べていいよとシープさん。
みんな嫌いだから誰も食べないし、だって。

嬉しくてその日のお昼にさっそく私はたくさんの葉っぱを採りました。
チャーハンに入れようかなぁと思って刻んだら、油が犬に食べられて全部なくなっていて、
仕方がないからまた生で食べました。
きゅうりとシーチキンとマヨネーズでサラダみたいにして。
なんとなく朝より緑の味が濃い気がしたけど、おいしかったです。

使わなかった葉っぱの残りを台所に残していたら、
お昼寝から起きたステイシーと買い物から帰って来たポーテーさんの会話が聞こえてきました。

「この葉っぱ何?」
「知らない。mioかな。」
「何の葉っぱ?」
「知らない。木?草?」
   ・
   ・

みんな野菜が嫌いだからペレのこと知らないのかなと思い、台所をのぞきに行くと
すかさずに葉っぱのことを聞かれました。
「ペレとってきたんだよー。」と話すと、
2人はとても慌てて、その葉っぱペレじゃないと教えてくれました。

ただの、本当にただの葉っぱでした。
なんてこった。

大きさがよく似ていたし、ペレの近くに生えていたから
てっきり、うっかりペレと勘違いしていました。

「でもおいしかったよ」
と言うとみんなは大笑いをしてくれたけど、一人でペレを採りに行くことは禁止になりました。
あーあ。
早くちゃんと形を覚えないと。

でも、こんな野菜らしいものがローカルで山に生えてるんだと分かったので嬉しいです。

2011-04-23 : ミクロネシア : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
