
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

24日目

昨日の夜、訓練所のスタッフの方が開いて下さったワークショップ形式の講義に
参加してきました。
今年の春に日本に帰って来られた幼児教育隊員のスタッフさん。

現地での活動の写真をたくさん見せてもらい、
私たちも廃材を使ったボールづくりとはり絵を実践。

材料はボロ布と雑紙たち。はり絵ののりは小麦粉と水。
ごみがおもちゃになりました。
久しぶりの制作活動に、保育士をしていた友だちと「なつかしいよねぇ~」と言い合いながらの
楽しい時間。
そういえば職場でも手作り教材をたくさん作ってきたこと思い出して、
自分の中にもちゃんとたくさんのアイデアがあるんだと思ったら嬉しくなりました。

「何もなくても、何でもできる」
「ごみの山は、宝の山」
そんな話をよく聞くけれど、本当にそうだと感じます。



これはできあがったボールとはり絵。
P1070308_convert_20101029230600[1]


ボールはさらに、てるてる坊主に変身しました。
語学教室のみんなで絵を描いて、教室の掲示板に、持っていたあやとりで飾りました☆

P1070311_convert_20101029230739[1]


明日、台風が来ているのか何なのか、
テレビも携帯も見れないからよくわからない中で聞こえてきた雨らしい天気予報の
うわさが当たらないように、願いをこめて飾りました。

だって明日は遠足です。
ハーフ・デイ・トリップと言って、only Engrish でお出かけの日です。
どこまでも英語から逃げられない訓練所だけれど、
楽しい語学クラスのメンバーとのお出かけなので楽しみです。


お寺までは片道45分ぐらい。
どうかどうか晴れますように。
2010-10-29 : 派遣前 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

しもやけの具合がいいです。
おとといと昨日、少しあたたかかったから♪

さて。今週も今日でおしまいです。
毎日が早い。もう4分の1の訓練がおわってしまいました。

今週の出来事。


①今週から、テクニカルクラスの英語が始まりました。
テクニカルクラスは自分の専門分野のことをする英語の授業。
でも幼児教育は私だけが英語圏だから、私は寄せ集めの職種がバラバラのクラスになりました。
同じ幼児教育同士でアイデアを共有できないのは残念だけど、
コンピュータや美術、村落開発・・と、
自分とは違うフィールドの方のプレゼンを見れるから、それはそれで、楽しみです☆

そのテクニカル。昨日は練習で、自分のhometawnについての短い簡単なプレゼンをしました。
もちろん私は岡山を紹介。桃太郎ときびだんごを紹介しました。
あと、桃とマスカットと後楽園のことも少し。
質問の時間に私もきびだんごが好きかどうかを聞かれたから、
自信をもって「Yes!I love it」と答えました。
きびだんごが食べたくなりました。


②ラジオ体操
あの誰もが知っている、ラジオ体操の声の、西川先生が来て下さいました。
2時間たっぷりと、ラジオ体操。
生声でラジオ体操ができるなんて、嬉しくて楽しくて、
みんなでたくさん笑いながらラジオ体操をしました。
前から好きだったけど、ラジオ体操がもっと好きになりました。
ミクロネシアにもラジオ体操のCDは持っていかなくちゃ。
毎朝、わかくさの日中活動の前の体操を思い出しながら体操するのが私の楽しみです。


③先週末のことだけど、班のみんなで千畳敷に行きました。
日曜日、朝6時半に出発してみんなでミニ旅行。
ロープウェイに乗って、千畳敷に。
山の上はもう紅葉も終わって葉っぱが散ってしまっていたから、
ななかまどの赤い実が映えて、すごくかわいかったです。
とにかく寒くてどうなることかと思ったけど、私は山登り組に参加して山をのぼったから、
途中からはからだもぽかぽかしてすごく楽しかったです。
山小屋でのおしゃべりも、そのあとのお昼ごはんも、全部いい思い出になりました。
とってもリフレッシュできた日曜日。
次の日はひどい筋肉痛だったけど、行ってよかったー。


その他、日々、いろんなところで小さな楽しみを見つけつつ、時々英語に落ち込まされつつ、
暮らしています。

明日は駒ケ根市のイベントに、スタンプラリーのブースのお手伝いとして参加予定。
この前、スタンプラリーのカードづくりをしたら、職場でいろいろ作ってたこととかを思い出して、
なんでか分からないけれど言葉にできない泣きそうな気持ちになりました。
明日は久しぶりに子どもたちと触れ合える1日になりそうなので、とっても楽しみです☆


2010-10-23 : 派遣前 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

15日目

今日はいろいろつまっていて、やっとさっき部屋に帰ってきました。
今から宿題。時間がないのに、目の前にあるのは英語のノートじゃなくてパソコン。
現実逃避の言葉の意味を実感します。

でも、休憩もしなきゃ心がおれたら大変だから、ちょっとだけひとやすみ。


今週から、研修棟の廊下も英語で話すことになりました。
次は食堂も英語、その次は・・・と、日本語がしゃべれない場所が増えていきます。
英語が話せない私は、そのうち寒いけど外で暮らすようになるかもしれません。
どんどんしもやけも増えているのに、もっとたくさん防寒着を持ってきたらよかったなぁ。

あ。ちなみに、しもやけはfrostbiteって言うそうです。
覚えたけど、年中夏のミクロネシアでは使えない言葉。でも、新しい言葉を覚えると嬉しいから毎日言っています。
「今日も1つ増えた」
「どんどん悪くなっている」
「どんどん指が太くなっていく」
「しもやけは赤い」
「しもやけは痛い」
「しもやけは好きじゃない」
しもやけの話題なら、今日の天気より上手に英語で話せるかも。



宿題がんばります。

2010-10-20 : 派遣前 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

11日目

今朝の空。
P1070180_convert_20101016080937[1]

今日は、ヨガじゃなくて外を歩きたくなってお散歩。はじめは歩いていたけれど、さわやかに走っていくみんなを見てたら私も走りたくなってジョギングをしてみました。
すごく気持ちよかったです。
この数日はちょっと語学がしんどくなっていたけど、心がすっきりしました。
そのあとはギターをひいて、またすっきり。

朝も、走ることも、ギターも、全部まとめていい朝でした。

今日頑張ったら明日はお休み。
今日も1日、いい日にしよう。

It's up to me. 自分次第。
2010-10-16 : 派遣前 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

啐啄同時

外はまだまっくらです。

昨日の午後は語学じゃなくて、国際関係と日本の国際協力についての講義がありました。
その話の中で出てきた、初めて聞いた言葉。

「啐啄同時(そったくどうじ)」

「啐」は、ヒナがたまごの中から外に出たいとコツコツたたくこと
「」は、親どりが外からたまごをつつくこと
この2つが同時に起こらないと、かたい殻は割れない

現地の人たちと協力隊の関係もそうであってほしい、、という話でした。


知らない言葉で印象に残ったし、そうだなーと思ったので、忘れないようにブログに記録。
きっと初めは「啐」に気づく力が少ないから、耳をすませて、よーく見て、
きっと初めは「啄」のスキルも低いから、方法は一つじゃないはずだし、いろんな角度から考えて、実践してみること

そんなつみ重ねの中で、少しずつ、本当に現地のニーズにあった自分にできることを増やしていけたらいいなぁーと思いました。


2010-10-13 : 派遣前 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

7日目。

今日は朝食の給食当番だと思ったら、私は夜の当番でした。
給食当番の日はみんなより先に食堂に入ってみんなの食器の片づけを終えて終了だから、1時間目の授業までは時間がなくてすごくバタバタします。
でも、勘違いをしていた私は1番のりで食堂に入ったのに片づけをせずに部屋に戻ることができ、時間がちょっとできました。
というわけで、ブログを更新。すぐに授業に行けるように準備もちゃんとできているし、ゆとりがあるって、いいことだなぁと実感しています。

さてさて。今日は、訓練7日目。
ここに来てから、もう1週間です。

KTC(駒ヶ根トレーニングセンター)では日々発見が多く、
昨日は洗面所でお湯の出る水道があることが分かりました。
これから寒くなるからすごく嬉しい。

おとといの日曜日にはホールの下にたくさんのギターも発見しました。嬉しい!!

スポーツや大縄跳びにヨガ、いろんな楽しい企画もあちこちで始まっています。
私は昨日からヨガ教室に参加。30分の早朝ヨガのおかげで、全身が筋肉痛です。
みごとに全身が痛いから、ヨガって本当にからだ中の全ての筋肉を伸ばしてるんだなーと思い、感心しています。

毎日続けたら、ナイスバディになるかしら♪
ならなくても、毎朝頭がすっきりするし、その後のラジオ体操にもますます熱が入るし、続けていこうと思っています。

先週の金曜から、語学訓練も始まりました。
朝の授業は全部語学。お昼からも語学が2コマ。語学。語学。語学。

大変だけど、いいクラスに恵まれたので、よかった☆
でもレベルの低いグループの私たちは、数日たってもまだ自己紹介やbe動詞を学んでいるという、、、
大丈夫じゃろか、、と思わなくもないけれど、スタートが低いから伸びしろはたくさんあるはず><
と信じてがんばります。

毎日、みんなで言いあっている言葉。
Try hard togather!!!

目標は常に、コミュニケーションです。頑張ります><


写真は、訓練所のまわりをお散歩中に撮った写真。
山に囲まれていて、ここは本当にいいところです。

P1070167_convert_20101012082906[1]

P1070172_convert_20101012082648[1]

写真の向きの変え方が分からないから、2枚目は頭を左にまげて、見て下さい。



2010-10-12 : 派遣前 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

今日は2日目。

今日は訓練2日目の朝。
寒いです。
長野だからなのか、冬が近づいているからなのか、多分そのどっちもじゃろうなと思います。

でも、昨日はぐっすり眠れたから、なんだかすっきり。
朝の散歩に行こうかと思いつつ、のんびりしています。
楽しみにしていたラジオ体操が始まるのも明日からみたいだしー。

さてさて。
昨日は無事に駒ヶ根に着き、一人部屋に住めることになりました。

せっかくなので、お部屋を紹介。
P1070161_convert_20101007064249[1]

とっても快適です。

それに、机の引き出しには、みんなにもらった私の宝物がいっぱい。
P1070158_convert_20101007065351[1]

よしよし。これでもう大丈夫。

昨日はバスの待ち時間に喫茶店でサンドイッチを食べてたらバスに乗り遅れたり、
メープルシロップがスーツについて大変だったり、
居室のチェックシートに書いてある三叉ソケットが何か分からなくて大探しをして、やっぱりわからないから携帯で調べたいのに部屋はほどんど圏外でなかなか検索できなかったり、

まぁ初日からいろいろあったけど、でも机の引き出しを開ければみんなのあたたかい気持ちと一緒だと思えるから、
ちゃんと訓練がのりきれそうな気がします。


今日は入所式とオリエンテーション。
語学は明日から。
頑張ります。









2010-10-07 : 派遣前 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

訓練前日です。

明日から訓練が始まります。
前日の今日、やっと訓練所に送る荷物ができました。

荷物は今ごろ、郵便トラックにのって長野県に向かっています。もう長野に郵便局に着いてるかな。
私も荷物を追いかけて、明日からは訓練所。

どんな65日間になるのかなぁ。。



出発前。引っ越しや準備でバタバタしたけど、たくさん友だちと集まったり、
あたたかい職場にも送りだしてもらったり、、元気をいっぱいもらって出発できることが嬉しいです。

そうそう。
じーちゃんとばーちゃんにも会いにいきました。

そしたら、じーちゃんの栗の木畑にひつじがいました。
最近飼いはじめた2ひきのひつじたち。
とってもかわいかったので、協力隊と関係ないけれど、ブログに写真を載せる練習もかねて紹介します。


だいちゃん。
だいちゃん

はなちゃん。
P1070141_convert_20101005210330[1]

かわいい2ひき
かわいい2ひき


おまけ。父さんとひつじ。
P1070143_convert_20101005203550[1]


田舎生まれの父さんは、ひつじが好きな草をたくさん知っていました。
いつも嬉しそうな父さん。
そんな父さんに育てられたから、私も楽しく生きていこ。

明日からの訓練、がんばります☆




2010-10-05 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
