
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

55日目

訓練ももうすぐおしまい。

今日は、私の大好きな語学クラスを紹介します。
この2カ月間いつも一緒に勉強してきた私たち。
私はこのクラスで本当によかったと思っています。
私の隣り(左側)が先生です。
先生も日本人に見えるけれど、ネイティブなアメリカンの先生で、とーっても楽しくてかわいくてステキ。

このメンバーだったから、苦手な英語も頑張ってこれたんだと、心から思います。
P1070636_convert_20101123190709[1]

この前の土曜にあった語学交流会。食堂での懇親会。
P1070692_convert_20101129215221[1]

この交流会が終わって、語学クラスで勉強するのは今週で最後になりました。
あと一週間。
little by little. bit by bit. step by step.
それでいいはず。でも、成長することを忘れずに。そして時間を大切に、毎日いい日になりますように。
2010-11-29 : 派遣前 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

50日目

月曜日から、訓練所内は生活棟も含めて全部日本語が使えなくなりました。
話し言葉の7割ぐらいが Good morning か Hello になりました。
改めて、まだまだ全然言いたいことが話せないんだと気付かされ、
久しぶりに月曜の朝に泣きそうな気持ちになりました。
まだまだだなぁー。

で、この TURGET LANGUAGE WEEK☆
係のみんなに日本語を話しているところを見つかると
P1070625_convert_20101122203439[1]
のカードを見せられてミッションが始まります。


昨日、見事につかまりました。
つかまる時はあっという間。

私に課せられたミッションは
P1070644_convert_20101123191040[1]
です。
簡単なミッションでよかったー♪

今日も元気に頑張ります。

2010-11-24 : 派遣前 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

46日目の出来事

昨日は午前中で授業がおしまいのゴールデン土曜日。
訓練中1回だけある、スペシャルに幸せな土曜日でした。

みんな午後から遊びに出かけて外泊の人もたくさん。
家族や友だち、彼氏が遊びに来る人も多かったり、いろいろ☆
みんなが幸せな土曜日でした。

私は、、というと、なんと昨日は幼児教育のOBの方が会いに来て下さり、
とっても貴重な時間を過ごすことができました。
来て下さった方は、幼児教育のOBの方々で運営されている幼児教育ネットワークの方。
体験談をたくさん話して下さり、活動のヒントもたくさんいただくことができました。

そして、嬉しいプレゼント。

去年解団になった「おはなしきゃらばん」さんからの寄付金を、
途上国での読み聞かせ推進のために・・・と私たち隊員それぞれの任国に2冊ずつ持っていけるように託して下さいました。
どんな宗教・文化の国でも問題なく取り入れられるような2冊の本。
日本でもおなじみの2冊。子どもたちが大好きな2冊。

P1070619_convert_20101121185639[1]

現地で読む日がとても楽しみです。
それに、全然違う国へ行く幼児教育隊員の私たちが、それぞれの任国で子どもたちの笑顔の中で同じ本を読めるんだと想像したら、なんだかすごいことだなぁと心があつくなりました。

世界の子どもたちの笑顔につながりますように。




さて。そんなハッピー土曜日☆
夜はネパールカレーを食べに行き、ライブに行ってきました。
このライブは、フランス語の先生が主催で訓練所の音楽好きのみんなが出演するライブです。
ENGLISHのホームクラスの先生も来ていて、最後は一緒に踊ったり。
とにかく楽しくて盛り上がって、本当はずーっと終わってほしくなかったけど、
門限は10時。
遅れるわけにはいかないから、バタバタとタクシーに乗って帰りました。


明日からまた1週間が始まります。
その前に、今日やりたいことがまだ全然終わってないー><
大変!大変!


2010-11-21 : 派遣前 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

45日目の出来事

今日は日曜日。
グランドでは運動会が開かれているけれど、私はやることをため過ぎているので
今日はおとなしく過ごす予定。
昼からは、music timeとお菓子作りの予定を入れて、お楽しみもあるんだけれど。

よくばりすぎないこと。
まわりに流されず、自分で自分の生活を作っていくことが大切。
これって任国に行ってから、もっともっと大切になってくることなのかもしれないなぁ。
全てのことが自分次第の生活になるだろうなぁと思うから。



さて。息抜きに、今日は時々ブログの更新もできたらいいなと思ってます。



というわけで、まずは45日目、金曜日の出来事。

この日はプレゼンの日。
今回はリトミックの実践をしました。

いつもプレゼンはすごく緊張してしまってあんまり楽しめない私。
だって、原稿は読めても、質問があった時に答える英語がいつも見つからない。
苦し紛れに自分の知っている単語を使って答えるけど、
先生もいろいろ言い方を教えてくれてそれが何より勉強になるけれど、
その積み重ねで学んでいくしかないんだけど、

って分かっていても、やっぱり言いたいことが1割ぐらいしか言えない現実はしんどいです。

でも、今週は初めて、40分のプレゼンをずーっと自分も楽しむことができました☆
それが何よりすごく嬉しい出来事でした。
新しく覚えた英語の歌は結局途中で歌詞がわからなくなったけど、先生に歌わせて私はラララと歌ったら切り抜けられました♪ひひひ。
指示の言葉を忘れたら like this☆ で切り抜け、
ほめ言葉は全て very good☆ で切り抜け、
そしたらあっという間に楽しく終わっていました。

終わった後で、先生がパーフェクト☆って言ってくれました。
パーフェクトなわけがないけど、私の英語力にしては頑張れた、、かな。

下の写真は、作ったボード。
お絵かき用画用紙の表紙の裏です。訓練所ではなんでも手作り。再利用。

P1070573_convert_20101120161338[1]
このボードを先生がすごくほめてくれました。
わーい☆
職場でずっとやってきたことの英語版を作っただけだから今回加えた工夫はなかったんだけど
(さとみちゃん☆ひまわり園のと一緒すぎて笑えるでしょ(.^.)♪)
でも、やってきたことだったからこそ自分も楽しめたのかも。
経験って、本当に大切。


問題は次のプレゼンです。
次は、ミクロネシアの要請内容にある算数教育を取り上げるつもり。
先生向けのワークショップを想定して考えたいけど、そんなことできるじゃろか。不安だらけ。
今回すごくほめてもらった分自分でハードルを上げてしまったし、、。

でも、きっとミクロネシアで必要だから、どうしてもファイナルプレゼンで取り上げたかったテーマです。
本番はミクロネシアだから今のうちに失敗しておかなくちゃだし、頑張ります。
今日はそのアウトラインを考える予定。というわけで、がんばります☆

2010-11-21 : 派遣前 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

44日目

今日は、所外活動の日。
だから昨日の夜は少しゆとりがあって(語学の準備が何もいらないから)、
ちくちくの会に参加して来ました。

手工芸や美術の隊員さんが開いてくれた談話室での楽しい時間。

P1070523_convert_20101118062131[1]
あっというまに編めてしまう編み機。穴のあいた木を並べただけなのに、とーってもすぐれもの。
これなら現地でもなんとか作れるかも??

P1070526_convert_20101118061940[1]
麻ひもがあればすぐにできてしまう腕にまくもの。短くすればストラップにも。たくさん編めばネックレスにも。


何かを作ることって、いつも楽しい☆
2010-11-18 : 派遣前 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

mio

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
