
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

帰省

帰国して2年。
日本での忙しい毎日をくり返しながら、ずっと心の中心にあったポンペイに、
2年ぶりに里帰りすることにしました。

昨日、関空から飛行機に乗って大阪の夜景を見た時、
2年前の帰国の時に飛行機から見た東京の夜景を思い出しました。
夜景はきれいだったけど、
それ以上に、この町には私の知らない人ばかりが暮らしてる、自分の国なのにって、すごく怖かったのを思い出します。

反対に、ポンペイは小さな島だから、島中のどこに行っても家族がいました。
プライベートなんてほぼなくて、あまりにもあけっぴろげな暮らしだったけど、
みんなの顔と顔が見える暮らしで、1日1日、生きてるなーって思える暮らしでした。
これから数日、私はそんなポンペイに帰ります。
で、1月4日に帰国したら、2015年はまた日本。

日本には帰りたくないー!というのが本音。
でも、2015年はまだ始まっていないんだから、きっと全部、自分次第。
いい1年にしようと、グアムのカフェで決意表明をしているところです。






2014-12-28 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

帰国

あけましておめでとうございます。

2013年がやってきて、1月5日に帰国しました。
このブログに、もっともっとたくさん書きたいことがあったのですが、
特に最後はバタバタで時間を作れず、
あっという間に帰国の日がやってきてしまいました。

私にとって、ポンペイで過ごした2年間はとてもとても大切で
決して忘れられない、かけがえのない貴重な2年間になりました。

出発前からずっと応援してくれた日本の家族や友だち、職場の皆さま、
ミクロネシアで出会った、たくさんの楽しい隊員の仲間、事務所の皆さま、その他ポンペイに暮らす邦人の皆さま、
大変お世話になりました。
全ての皆さまに、心から感謝しています。

2年の経験を自分の力に変えて、これからは日本の職場に戻り、
しっかり頑張っていこうと思っています。

本当に本当に、ありがとうございました。



お別れ会 お別れ会2
職場が開いてくれた送別会。たくさんの先生たちやコックさん、バスドライバーのみんなが集まってくれました。
送別会4 お別れ会3
たくさんもらったアクセサリー。マラマルも頭に乗せるのが大変でした。
スカート お別れ会7 お別れ会6
たくさんのプレゼンと。サプライズでcertificationまで作ってくれていました。


送別会
JICAのみんなが開いてくれた送別会。念願のココナッツブラをもらいました♪


IMG_6182.jpg大晦日2
大晦日。キチに帰省し、朝の6時まで踊り明かした年越しでした。


浴衣エリーせ 浴衣 浴衣
年末年始、幼稚園がお休みになったから浴衣の着付けをしました。
先生たちへのお礼の気持ちをたくさん込めて。


サカオ2 サカオ
コロニアの家族との最後の夜。最後のサカオ。


空港5 空港6
出発の朝。コロニアの家族と。


空港よ 空港よよ 
空港3 空港よじゅでぃさん
空港みんな
空港にて。お見送りに来て下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました。
2013-01-09 : ミクロネシア : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ポンペイ島一周

私の住んでいるポンペイ島は、日本の奄美大島と同じぐらいの大きさです。
島を1周ぐるりとまわることができる道路が通っていて、島の一周は80kmと少し。
このポンペイ島を、JICAのみんな(有志)で一周しました。

80数キロを3日間に分けて、
完走した隊員が2人。
ほぼ完歩した隊員が2人。

ちなみに私は80キロのうち、1キロぐらい走って、数キロ歩いて、
後は車に乗って応援隊♪
応援、、というより車の中でウクレレひいて遊んでただけかもだけどー。



第1日目(2012年5月19日) パリキール→ウォネ
歩き隊 走り隊 車隊
歩き隊            走り隊・・・踊り隊?      車隊(犬対策など緊急時にも備えて)

この日の到着先は私の前ステイ先のあるウォネ。
ということで、私は一足先にステイ先に行って、みんなを迎えるごはん作りのお手伝いをして待ちました。
ごちそう 豚 
ごちそう                           豚も

そのまま何人かは私の親戚の家に泊まることに。
というわけで、おふろ。
お風呂1 お風呂2
その1                        その2
どちらでも好きな方を選べます。
私はもちろんその1の川へ。でもみんなはなぜかその2へ。
川の方が何倍もきれいで気持ちがいいのに。

そうそう。次の日は、親戚がボートを出してくれて、みんなで島へ遊びに行きました。ピクニック
楽しかったです。


第2日目(2012年7月19日) ウォネ→アワック
出発地点ウォネにて。
出発 走る
普段通りのスカートをはいて、まるで走る気ゼロの私。
でも頑張って1キロちょっと走ってみました。
その後は車に乗って、応援とウクレレ♪
車1 車2
ウクレレをひく 休憩とウクレレ
楽しかったです。


第3日目(2012年9月9日) アワック→パリキール
出発
出発地点はアワック小学校。 みんなでおそろいのTシャツも着て。

走る走る走る 歩いて楽しい☆
今回もやっぱり頑張る走り隊の2人     私たちはのんきな歩き隊

到着!!
とうとう島一周、達成!!
ニコーにて
記念撮影をもう一度。

楽しい楽しい島一周でした。
2012-10-23 : ミクロネシア : コメント : 5 : トラックバック : 2
Pagetop

世界で1番小さいバナナ

を食べました。多分。

世界1小さいバナナ
これ、直径3センチぐらいもバナナです。


バナナとココナッツ
ほら、バナナの隣りはココナッツ。

スーニータとバナナ
ほら、人間と比べるとよく分かる。

こんなに小さいけれど、でも、しっかりバナナです。
味も1級品。


写真のスーニータ先生をはじめ、こんなの食べる人初めてみたとポンペイ人のみんなに笑われました。
笑われたけれど、
こんなにかわいい、おとぎの国にでてきそうなバナナを食べられるなんて、
ポンペイは本当にいいところです


あ。でもこれ、こんな小さい種類のバナナがあるわけではなくて、
バナナの上の方の、ただの大きくなりそびれたバナナです。
ちゃんと黄色くなっていたので、食べてみました。



そういえば、
ローカルフードを推進している村落開発の友だちが、
「幸せになりたかったらバナナを食べましょう☆」
と言っていました。

友だちの言うとおり、
バナナを食べている時は、そういえばいつも幸せです。
たった3センチの小さなバナナを食べた時でも、幸せでした。
バナナはすごいです。
日本に帰ってもバナナはお店で買えるからよかったです。

みんなもバナナを食べましょう。
2012-10-14 : ミクロネシア : コメント : 2 : トラックバック : 2
Pagetop

workshop (environmental education for elementary school)

以前のブログにも書きましたが、
8月に入って、いよいよ新年度が始まると思っていたら、
突然の局長の「学校ははじまりません」宣言。

で、予定していた1週間遅れで始まることになり、
きっと先生たちはのんびりしているなーという様子が目に浮かんだので、
この週を利用して
前回のブログに書いたものと同様の環境教育のワークショップを小学校でもやってみました。

月曜日に思いついて、
火曜日に小学校隊員のみんなにドミに来てもらって相談。
水曜日にもう一度集まって、
木曜日にワークショップ。

この強行スケジュールにもかかわらず、協力してくれた小学校隊員のみんな。
とっても心強くて、頼りになって、楽しいみんななのです。

みんなー。いつもありがとー。



開催したワークショップの内容は、ECEでしたものとほぼ同じです。

でも、小学校隊員のみんなのおかげで、
劇を取り入れたり、
廃材制作の部分を小学校向けの教材作りに変えたりしました。



以下、ワークショップの様子を写真で紹介します。

はじめのうたうた
ワークショップの前に、みんなで歌を歌いました。
ポンペイ語と日本語を交互に歌詞に取り入れた、
日本人はポンペイ語を、ポンペイ人は日本語を学べる歌です。
今回はこの歌に、
自己紹介(といっても、名前と配属先だけだけど)も盛り込んで歌いました。


劇2 劇1
これは劇の様子。
こういうことは、一人でするワークショップでは絶対にできないこと。
みんながいてくれて本当によかったー。



ごみが土
ゴミに返る年数クイズ
ECEでやったものと同じ。


みっつ 
フラッシュカード カード3 カードづくり

廃材を使った算数の授業で使えるフラッシュカード作り。
新隊員のみっつが説明してくれました。みっつ、ありがとー。


にっしにっし
今回も、我らが環境隊員の登場です☆



そうそうワークショップの終わり、
ちょっと嬉しかったことがありました。

それは、ポンペイ州歌。

私はこの歌が大好きで、
家で、学校で、そして日本人のみんなとも、
これまでにも何度も何度も歌ってきました。

歌の歌詞に「ポンペイはとてもステキなところ・・・・・・きれいな島に、きれいな海・・・・・」とあります。
「いつまでたってもこのポンペイ州歌を歌えるポンペイであってほしい」とワークショップの最後に伝えると、
先生たちから
「歌おう」と声があがりました。

ポンペイ州歌 ポンペイ州歌2
この歌を歌う予定はなかったんだけれど、
先生たちの声にちょっと感動しつつ、
みんなで胸に手をあてて歌いました。


あと何回、この歌を歌うのかなぁー。
まだまだ数えきれないぐらい歌うはずだけど、
でも、少しずつ帰国が近づいてきた今、その一回一回が貴重で、本当に心を込めて歌おうと思っています。



と、話がそれましが小学校でのワークショップも無事に終了しました。
そして今は、新年度が始まって、私はまたECEへの巡回訪問をしています。

今行っている園は、首都(と言っても政府があるだけの場所、コロニアの何倍も田舎です)にある
パリキールECEという園に通っています。
もともと仲良しだった先生のいる園だけれど、それはそれは、とてもいい園です。
なんといってもチームワークがよくて、
全員の子どもが退屈する時間が全然なく1日が終わるのです。
いい実践をしているやる気のある先生たちと過ごす時間はとても有意義です。

さてさて、任期終了まで4ヶ月を切りました。あと何園を訪問できるかなー。



2012-09-11 : ミクロネシア : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Author:mio
青年海外協力隊として、ミクロネシアのポンペイ島に行くことになりました。ポンペイ島の幼稚園で働きます。どんな子どもたちに出会えるのか、どきどきわくわく☆
日本にいる家族、友だち、職場、かわいいかわいい子どもたち、みんなに近況報告ができたらいいなぁと思ってブログを始めました。
現地でネットが使えますように!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
